Home | SiteMap 

HOME > 7/2、16    塗り壁隊「オープン事務局」の報告  N O.443

BLOG - 7/2、16    塗り壁隊「オープン事務局」の報告  N O.443

7/2、16    塗り壁隊「オープン事務局」の報告  N O.443

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
hen 2014-7-23 18:36

   春も好き,秋も冬も大好き。だけど梅雨が空けて、今は、夏が一番!

 暑中お見舞い申し上げます。

 熱中症に気をつけて、お体ご自愛下さい。

 ★神戸で土壁を塗ってきました★ 

 坂の街、神戸の住宅街にある町家のU邸でプチ作業をしました。1階のアトリエ兼車庫の土間の壁の修復です。古いしっくい壁をケレンを使って剥がすように取り除くと中塗り土が現れました。この上に土を塗り重ねました。コテを使わずに軍手をした手でごしごしと塗りつけます。今回は生石灰を入れる土しっくいではなく、土と砂とわらだけの材料です。だからのばすように土を広げて薄く塗ります。一度目はしっかりした稲わらを混ぜ、二回目は細かいスサを使って仕上げました。仕上げも軍手の手塗りです。材料は全てUさんが試し塗りなど試行錯誤しながら準備、手配したものです。2日かけて、Uさんのイメージとおりに、土壁で囲まれた、落ち着いた土間空間が再生しました。

 Uさん宅に泊まって、坂道を抜けて商店街の温泉にいったり、神戸の穴子を堪能したり、手料理のお昼ご飯を家の前の公園で楽しんだり、夜中にワールドカップを見たり、子供達は近所のパンダのいる動物園に行ったりと、とても楽しい2日間の作業でした。「塗り壁隊の皆様へ.はるばる神戸まで来てくれてほんとうに有難うございました。いい壁ができて、おかげさまで快適な夏を迎えられそうです。」by U★ これからの予定★

1)塗り壁隊夏合宿 8月23、24日(土、日)予定

 恒例のカバンドノルに泊まって一泊二日の夏合宿です。

 たくさんの参加をお待ちしています。

2)千葉、長南町 長屋門の小部屋の土しっくい塗り  秋予定

 色々と作業する場所が多く検討中です.もう少しお待ち下さい。

※熱烈待ち受け中です。塗れそうな壁をご存じの方、事務局にご一報下さい。

★塗り壁隊オープン事務局★

 2日は事務局を飛び出して北烏山のH家で事務局。

この時はまだお母さんのお腹の中にいた赤ちゃんが、

10日後に無事誕生。おめでとう!!あさちゃん!!

★オープン事務局参加者★

7/2 平古場TM、村田、深沢、ちぃ、迫本、片山GR、他4名と赤ちゃん。

7/16 波多野、片山GR

★テーブルの上★

7/2 持ち寄り料理の数々。神戸のUさんが送ってくれたダニエルのカヌレ、 お酒。

7/16 自然食弁当、パスタ、すいか、ビール。

 ◆塗り壁隊オープンカフェ

 ◎アトピーやシックハウスでお困りの方お気軽にご相談下さい。

体に優しい住まいや店舗のリフォーム、リノベーション、新築なども、お気軽にご相談下さい。

 コンサル、設計相談を、塗り壁隊と一級建築士事務所「アトリエへん」が行っています。相談無料です。

◆塗り壁隊もTwitterfacebook

 よろしかったらフォローを http://twitter.com/nurikabetai/

 塗り壁隊facebook http://www.facebook.com/pages/Nurikabetai

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.atelierhen.com/modules/blog/tb.php/108
自由設計

アトリエへん1級建築士事務所は体に優しい住宅設計を行っています。
>>これからの住まい

  • 体に安全な住まい
  • 健康に暮せる住まい
  • 自然素材にこだわる
  • 石灰クリームと土しっくいを多用する
ブログ カレンダー
« « 2017 12月 » »
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
エントリ
塗り壁隊新着